今年の夏は「かき氷」を食べましたか?
みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。
いや~ほんと、暑い日が続きますね(2020年8月末現在)。お昼くらいに外に出ようもんなら、“暑い”というよりも日差しが“痛い”と感じます。かといって、“コロナ”の影響で、遠出もできず、あまり人が密集するような場所にも行けないので、涼しくなるために家庭用のかき氷機を買ってみました。
そういえば最近、TVなどでも本格的なかき氷が話題で、“○○の天然氷を使用”とか、“自家製の天然蜜を使用”、あるいは“99.9%純粋の氷を使用したかき氷”とか、百花繚乱状態ですね。
確かに行列ができるレベルのかき氷屋さんだと、ホンットにシロップが美味しかったり、氷がフワフワだったりと、“さすが!”というレベルですよね。
そういえば若かりし頃、行列のできるかき氷屋さんに行って、氷の山の上にあんこが乗ったものを買ったとき、車に戻って食べる前にあんこを落としてしまい、30分も並んだのに、一番メインが食べれず、ひどくがっかりしたことを思い出しました(あるある)。
おまけコーナー
そこで普通に食べるよりは(ここがポイント)美味しいふわふわ(!?)のかき氷の作り方を記してみたいと思います。
材料
- 水 200mlほど
- 砂糖 大さじ3杯(グラニュ糖だと約36g)
作り方
- 水に砂糖を溶かします
- その砂糖水を冷凍庫で凍るまで、約5~6時間待ちます
- 取り出した氷を普通のかき氷機で作ります
以上です。
少し時間はかかりますが、あら不思議、いつものかき氷より2倍(当家比)のふわふわ美味しいかき氷が出来上がります。
実は当作り方、昨年の5月にも当社のサチさんがUPしてくれています。(思い出してくださいましたか?作り方は同じです、より詳しく知りたい方はぜひこちらをご覧ください!)
お手軽にできますので、皆様も1度お試しください。(子供たちも小喜び!)
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
All photo by 写真AC