砂糖と記憶とインスリン。

こんにちは。月末は通信速度制限に苦しむギンです。

月初めはギガ復活により歓喜。(いま、月初め)

 

なるべく、なるべくギガを使わないように日々暮らしてるんですが、気づけば毎月こんな苦しみがやってきます。月初めにWi-fiを切ったのを忘れて、動画を見ていたときなんてゾッとしますね。

昔はスマホゲームとかのデータごときにお金を払うなんてどうかしてるという考えでしたが、よくよく考えたら、例えば絵画を材料で考えれば紙と絵の具という大したことないものにお金を払ってるということですが、そこに感じる価値は材料費ではないんですよね。

価値も人それぞれですね。ということで、隣でたまにする課金の音も気にならないようになりました「かきーん」。

 

さて前回までは筋肉と砂糖という話をしていましたが、ここに出てくるのはインスリンの働きでしたね。なに?まだ見ていない!?それは筋肉が衰えてしまいますぞ!

まだの人はこちら

筋肉っていらなくなくない?

ただ、このインスリンは筋肉だけではないですね。文武両道なんです。

今回は記憶とインスリンについてだーっ。

photo by Unsplash

 

 

 

記憶と砂糖

photo by Unsplash

実は記憶と糖については「ブドウ糖と記憶力のあま~い関係」で過去にやったことがあります。二番煎じです。そん時は脳の海馬という部分と記憶の仕組みについてやりました。

それを肯定してくれる研究を見つけたのでご紹介したいなと思います。イギリスのウォーリック大学の研究報告「サイコロジー&エイジング」からです。私の全く知らない大学です。

 

結論として、「血糖値の上昇は記憶とパフォーマンスを向上させるだけでなく、作業中の高齢者をより幸せに感じさせる効果もある」としているんですね。

ただ、結論にもあるように、若い人と高齢者では結果に差が出たということです。若い人は「困難に立ち向かう気力を高める」という結果が出たがそれだけだったようで、高齢者は「記憶の改善、よりポジティブな気分がもたらされた」ということらしいです。

ちなみに若い人は18~27歳の人のことを指すようです(この実験では)。高齢者は66~の人を指すようです(この実験ではですよ)。

 

糖が記憶にいい影響があることがわかってよかったですな。

 

 

 

海馬を大切に

photo by Unsplash

さらにこの海馬鍛えるとどんどんよくなるので頭はどんどんつかっていったほうがいいってことですね。ただストレスには弱く、長いことさらされると海馬は萎縮していってしまうようです。

これも砂糖のセロトニンの効果で癒してあげましょう。ただあまり砂糖に頼りすぎもいけないので癒してくれるものを探してみるのもいいですよね。

 

私は昨日は偽吹替の動画「キャンプ難民と南極難民が出会ってしまうとこうなる inボクシング」で癒されてしました。ボクサー(メイウェザー?)たちによる「よりもい」と「ゆるキャン△」の論争を飽きずに見てたら寝不足です。(ちなみに「よりもい」と「ゆるキャン△」は全く知りませんが十分面白い。)

 

 

 

記憶はこうするといいのだ

photo by Unsplash

ついでに記憶の方法をいくつか。よく忘れ物がある私に言われたかないでしょうが・・・。

 

 

1.記憶するものと体のどこかを叩くことを連動させる

芸人がだれかやってました。ジミー大西だっけな?もちろん叩くのは自分の体ですよ。おすすめはしません。なんせ、痛いんで。

 

 

2.数字とかを言葉にする。

これはよくあるパターンですね。いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府とか...。水平リーベとか。他知りません。通販番組とかの電話番号でよくそういうの言ってますね。

 

 

3.記憶するものを映像化する。

記憶したいものをこじつけでいいので映像化させる。例えば、今は使っていない私のメールアドレスの話ですが、一時期初期状態で使ってたことありました。初期状態だとアルファベットと数字の羅列ですが覚えにくいですよね?

そこで、覚えれるように、「おっさん=パパがPC(パソコン)に向かってむにむにしながら笑ってる後姿を娘がドアの隙間から覗いてしまって引いてる」様子を映像にして覚えてました。今でも忘れないですよ。ちなみにアドレスは”0pc62928388034w@・・・です。”もう一度言いますけど送れません

 

どうしてその映像になったかはご想像にお任せします。

 

 

4.音楽に合わせて歌で覚える。

リズムがあると覚えやすいですよね。ちなみに円周率を覚えたい場合にうってつけなのが、ブルーハーツ(リンダリンダとかの)の「キューティーパイ」がいいですよ。

3.14159265358979323846228429719506433くらいまでは覚えれます。本当に何にも見てないですよ。ただ、中学の時に覚えたやつなので、途中、自信がないので参考にしないように(参考にすることもないか)。

曲はこんな歌詞だけどなかなかにいい曲です。

 

 

さて、ギガも復活したことだし今日は何を見ようかな?

それでは。きゅっぷい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)