砂糖の日って知っていますか?
みなさん、こんにちは!製造担当のヨシです。
毎日何かしらの記念日が決められていますが、砂糖の日があることをみなさんは知っていますか?
今回は「砂糖の日」についてお伝えしていきます♪
砂糖の日はいつ?
砂糖の日は3月10日です。この日は、砂糖の優れた栄養価を見直す日とされています。
なぜ3月10日かと言うと、さ(3)とう(10)の日と語呂合わせが由来となっているからです。想像通りでしたが、何かの記念日として語呂合わせを用いることは多いですよね。
この記念日の意味は「砂糖が本来持っている優れた栄養価を見直しましょう」というものです。
だれが制定したの?
砂糖の日を制定したのは、「お砂糖“真”時代」推進協議会です。
協議会のメンバーは、以下の砂糖関係8団体で構成されています。
「お砂糖真時代」推進協議会
精糖工業会
日本製糖協会
日本ビート糖業協会
日本甘藷等工業会
日本分蜜糖工業会
日本砂糖輸出入協議会
全国砂糖代理店会
全国砂糖特約店協同組合連合会
この8団体の方が、砂糖についての啓発活動を行っています。
そして活動の一部として、砂糖の良さを発信する記念日である「砂糖の日」が制定されました。
ちなみに制定されたのは2014年(平成26年)と、割りと最近なんです(^^♪
まとめ
今回は「砂糖の日」をお伝えしました!
また3月10日は、「砂糖の日」だけでなく他にも記念日があります。
- ミントの日
- サボテンの日
- 東京都平和の日
- 農山漁村婦人の日
- 名古屋コーチンの日
- たけのこの里の日
- パンケーキの日 など
同じ日に記念日がこんなにたくさん!一度には覚えきれませんね(^_^;)
最後までご愛読ありがとうございました。次回またお会いしましょう!