あ、砂糖切らしちゃった。そんな時にはこれ!
みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。
今日の話題はもし“砂糖を切らしてしまったら”です。
料理をつくるとき、或いはコーヒーを飲むときなど“お砂糖が欲しい”って時に、なかった場合、どうしたらいいでしょうか。
今回はそう言った場合に使っていただける“代用品”をご紹介。
はちみつを使う
甘みが強く、独特の風味がつくはちみつですが、砂糖よりミネラルが豊富、量も砂糖を100g使う場合、はちみつだと33gでOKです。
ベストな選択の1つですね。
メープルシロップを使う
主にサトウカエデの樹液を濃縮した自然甘味料をさします。砂糖に比べカロリーが低く、ミネラル分を多く含んでいます。代替する場合の使用量としては、砂糖100gの時、メープルシロップ150gが目安です。ただし水分を多く含んでいるので、お菓子に使う場合などは、水分量は1/4程度減らしてください。
果汁を使う
果物には様々な種類があり、甘さが違うので“これっ”というわけにはいきませんが、選択肢の一つとして。大体同じ量から倍くらいを使うといいですね。
お好みに合わせ、使用してください。
みりんを使う
みりんはぶどう糖やオリゴ糖など複数の甘味成分で構成されているため、甘みがまろやかで、特有の風味があり、砂糖とは原料や製造工程の違いから甘みの質が違います。
代替する場合の使用量の目安としては砂糖大匙一杯に対し、みりん大匙1.5杯です。
重さの場合は砂糖10gの時、みりん30gが目安になります。
砂糖は甘さをしっかりつけたい煮物やお肉を柔らかく煮込みたい場合、みりんは全体をまろやかに仕上げたい場合や、照りをつけたい場合にお勧めです。
まとめ
以上、代用品として、おすすめの4品でした。
あえて代えて風味を試してみるのもおもしろいかもしれません。
水分を含むものが多いので扱いには気をつけてくださいね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。