砂糖小さじ1って何グラム?知っていると便利な知識のご紹介Part2

こんにちは、製造担当のサチです(*^О^*)
前回「砂糖 大さじ1」は何グラム?について紹介させていただきました。

では質問です。「砂糖 小さじ1」は何グラムでしょうか?
今回は砂糖の「小さじ1杯」につて紹介したいと思います!

 

「小さじ」は「大さじ」の約1/3のグラム

基本的に「小さじ1」は「大さじ1」の1/3のグラム数になります。そして、逆に「大さじ1」は「小さじ1」の3倍になります。また、大さじと同様に砂糖の種類によってグラム数は変わっていきます。

※量り方によって多少の誤差はあります。
※小さじ1とは計量スプーンですり切り1杯で計量したものです。

 

砂糖の種類 小さじ1のグラム数
上白糖 3g
グラニュ糖 4g
三温糖 4g
黒糖 4g
ザラメ糖 5g

 

 

「大さじ」に比べ「小さじは」そこまでグラムに差は無いですね。グラニュー糖はサラサラしていて量りやすいですが、しっとりした上白糖や、粒の大きいザラメなどは計量スプーンでしっかりすり切るのが難しかったりするので、グラムで知っておくと便利ですよね(*^▽^*)

ちなみに、基本の「小さじ1」は5gとなります。

小さじが3~4gという事は、スーパーなどで売られているスティックシュガーのグラム数は3gが多いので、計量スプーンの代用として小さじ1=スティックシュガー1本分として使えそうですね。

スティックシュガーは基本中身がグラニュー糖なので、もし「他の種類の砂糖が使いたいわ」という場合は、ティースプーン1杯分も約小さじ一杯分の分量となるそうなので、こちらの方法で計量すると良いかもしれません♪

 

 

今回は「砂糖 小さじ1」について紹介しました!
お料理を作る際などに活用していただけると嬉しいです(*^▽^*)

最後までご愛読ありがとうございます。
また、お会いしましょう(*^О^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)