トマトをもっとスイーツな甘味に。おいしい食べ方教えます!
こんにちは♪製造担当のヨシです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
みなさんはトマトに何をかけて食べていますか??
今回はトマトに砂糖というお話をしたいと思います(^^)
トマトに砂糖…?と思うかもしれません。ですが、トマトに砂糖だって合います!
あなたは何派?
あなたは、トマトを食べるときに何をかけて食べますか? かけるとしたら、、、
- 塩
- ドレッシング
- 醤油
- マヨネーズ
- ソース
- オリーブオイル
などといったものが挙げられます。あなたはどれでしょうか??それとも、何もかけないで食べるかもしれませんね。人それぞれ違いますよね(*^O^*)
トマトに砂糖!
地域によって違ってきますが、東北や北海道ではトマトに砂糖派が多いそうです。
一般的には、トマトに砂糖をまぶしたドライトマト、フルーツトマトを使ったスイーツやお菓子だってあります。そう考えると、トマトと砂糖の組み合わせも悪いとは思いません♪
おすすめな食べ方
シンプルな食べ方としては輪切りにカットしたトマトに、お好きな砂糖をかけて召し上がれ!
輪切りにした方が、砂糖がよく染み込みます。お砂糖の量は好みで変えて下さいね(^^)お好きな砂糖として、例えば三温糖を使うとほっこりした味わいに。
トマトがスイーツ代わりになりますよ~。
ちょっぴり大人めに食べたいなという方は、トマトの白ワインコンポートはどうでしょうか??
優しい甘さのトマトと、上品な白ワインの香りが口の中で広がります。
コンポートとは、果実などをシロップで煮たものを言います。
おいしいトマトのコンポートのレシピ
<材料>
- プチトマト 15個以上
- 砂糖 50g
- レモン果汁 15cc
- 白ワイン 50cc
- 水 100cc
<作り方>
- ミニトマトを湯むきする。(1箇所切り込みをいれて、さっと茹でてから水にさらすと簡単に皮がむけます)
- 小鍋に○を入れて煮立たせ、湯むきしたミニトマトを加える。
- アクが出たらすくい取り、弱火で3~5分ほど煮る。※ 強火で煮てしまうと、トマトが煮崩れてしまうので注意してくださいね。
- 粗熱を取ったら保存容器に移して、冷蔵庫で一晩冷やす。
- 冷やしたら、完成!
おつまみとしはもちろん、カラフルミニトマトを使えば色味がきれいなので見た目も楽しめますね。
おもてなしにピッタリです(*^_^*)白ワインが無ければ、赤ワインでも作れます。
まとめ
今回はトマトに砂糖というお話させていただきました。
トマトと砂糖を組み合わせることで、お菓子や料理の幅も広がること間違いなし!
色々と試してみてくださいね♪
ではまたお会いしましょう!